◆「ただの自己顕示欲」「気持ち悪い」という辛辣な意見も

スマホを見る女性
 華やかな写真であっても、マタニティフォト否定派の意見には「気持ち悪い」「生理的に無理」と、その生々しさに拒否感を感じる回答が複数見られました。

 さらに、SNSで人に見せるという行為自体を疑問に持つ人も多く、「自分が満足する分には撮るべきだが、SNSにあげるのは承認欲求が高いのかなと感じてしまう」(20代女性)、「妊婦の自己満足だと思う」(40代女性)という印象を持つ人もいました。

 SNSでプライベートを発信することが日常的になった現代ですが、「撮るのは自由だが個人で楽しめばいいと思う。SNSに載せる必要はないし、載せたいのであれば友人だけのコミュニティで行えばいいのでは」(20代女性)と限定した友人にだけ見せればいい、と捉える人も多いようです。