◆ワンオペ育児のつらさが「子連れ旅」の原点

かかさんの娘さん
――娘さんとの「世界一周旅行」を楽しんでいるかかさんが、「子連れ旅」を始めたきっかけを教えてください。

かか:強く憧れていたわけではないんです。娘が2歳でイヤイヤ期だったとき、マカオで単身赴任していた夫のもとを訪ねたのが最初でした。当時は、夫が日本にいないためワンオペ育児で、引っ越したばかりの土地で両親も遠くで暮らしていたので、よりどころがなかったんです。

 娘も父親のいない寂しさからか、周囲とのコミュニケーションを閉ざしていたし、保育園の登園を拒否されるほどの状況だったので、私も参ってしまって。それなら「父親に会わせよう」と思って、仕事を退職して片道航空券を手配し、勢いでマカオへ渡ったのがきっかけでした。

――旦那さんに会えたのはもちろん、マカオではどのように過ごしたのでしょう?

かか::時間はたっぷりあったので、マカオの街中や、バスですぐ行ける香港の街中を散歩していました。そんな日々を過ごしていたら、娘の気持ちも落ち着いてきてすごく楽しいと思ったんです。

 実は、独身時代にはバックパッカーとしていろいろな国を回った経験もあるんですけど、私も当時の気持ちが蘇ってきて、子育てへの自信を取り戻しました。