◆とにかくお風呂が恐怖!

義母
 さらに美琴さんが驚いたのは、お風呂での出来事でした。

 お風呂に向かう美琴さんに義母が伝えたのは、「美琴ちゃん、シャワーは使わないでね」の言葉。

「お母さんが言ったことの意味がよく分からなくて、こっそり夫に聞いたら『うち、お風呂ではシャワー禁止なの』と教えてくれました」

 入浴のときはシャワーを出さずに、浴槽に入っているお湯を使って頭も体も洗うのが夫の実家のルールだそう。

「みんなが入った湯船のお湯を使って体を洗うのはかなり抵抗がありました。お風呂にはシャンプーやボディーソープもありましたが、水で薄められていて全然泡が立ちませんでしたね。こっそり洗面所に置いてあった石鹸を使って、体はなんとか洗えましたが……」