◆衝撃!節約家の義父母との生活

「まさか、夫の実家があんなに節約家族だとは思いませんでした。私、ひとり暮らし歴は長いですが、節約という節約ってしたことがないんです。正直、夫の実家での2日間は苦痛で仕方がなかったです……」

 夫の実家では、夜でも照明は1つしかつけないと決まっていたそう。豆電球がポツンとひとつ灯った家の中は、暗くて居心地が悪かったと言います。

 トイレには「流すのは“大”のときだけ」との張り紙があり、仰天。さらに家に箱ティッシュが無く、一番安いシングル巻きのトイレットペーパーがあるのみ……。

「夕飯はカレーライスでしたが、お肉は入っていませんでした。お母さんは『肉は入ってないから、コロッケを乗せてね』と言ってコロッケを出してくれました」