【イタリア】新食感!魚肉ソーセージがカリッカリに!?
細長い形状とサクサクとした食感が特徴のイタリア発祥のパン「グリッシーニ」風のアレンジレシピです。
柔らかい食感の「おさかなのソーセージ」ですが、電子レンジで加熱すると水分が飛び、カリッカリな新食感になります。一味唐辛子や粗びき黒こしょうのピリ辛風味がワインやビールによく合い、おつまみにおすすめです。
「レンチンで作れるカリッカリギョニソグリッシーニ風」
【材料[2人分]】 調理時間 10分
おさかなのソーセージ 2本
マヨネーズ 大さじ1
一味唐辛子 適量
粗びき黒こしょう 適量
【作り方】
①おさかなのソーセージを縦に4等分にし、600Wのレンジで5分加熱します。
(加熱にムラがある場合は、「おさかなのソーセージ」の場所を入れ替えて追加で1分ずつ加熱してください。)
②スプーンなどで全体にマヨネーズを塗り、4本ずつそれぞれに一味唐辛子または、粗びき黒こしょうをたっぷりとまぶして完成です。
ジョーさん。のおすすめポイント!
- おさかなのソーセージを、イタリアのスティック状のパン「グリッシーニ」風にしました。トースターやオーブンがなくても、電子レンジだけでカリカリ食感になる驚きのレシピです。
- 塩気があるので、そのままでも、スパイスをまぶすだけで楽しめます。今回は2種の辛さを楽しむ、黒胡椒と一味唐辛子で召し上がれ。
【ドイツ】カレー粉とケチャップのジャンク風味がやみつきに!
ビールの本場、ドイツの名物「カリーブルスト」風アレンジレシピ。「カリーブルスト」は、香ばしく焼いたフランクフルトソーセージにカレー粉とケチャップをトッピングしたファストフードです。
カレー粉とケチャップの濃い味が「おさかなのソーセージ」にマッチして悪魔的なおいしさに。一度食べるとやみつきになり、ビールが進む一品です。
「悪魔のカリーブルスト風」
【材料[2人分]】 調理時間 12分
おさかなのソーセージ 2本
玉ねぎ 1/4玉
にんにく 1かけ
オリーブオイル 小さじ2
カレー粉 小さじ1
ケチャップ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
カレー粉(仕上げ用) 小さじ1/2
一味唐辛子 1振り
【作り方】
①玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。「おさかなのソーセージ」は、2~3cm幅に切ります。
②フライパンにオリーブオイルを引き、「おさかなのソーセージ」を中火で炒め、カリッとしたら取り出します。
③同じフライパンに1の玉ねぎ、にんにくを入れて、弱めの中火で色づくまで炒めます。
④カレー粉を加えて焦がさないように炒め混ぜたら、ケチャップ、マヨネーズを加えてさらに炒めます。
⑤水分が飛んだら2を戻し入れて和え、カレー粉、一味唐辛子を振って完成です。
ジョーさん。のおすすめポイント!
- ドイツの市場などで売られる、カリーブルストという名物を、おさかなのソーセージで作りました。
- にんにく、玉ねぎ、ケチャップなどを炒めて作る、ひと手間かけたソースはおさかなのソーセージと絶妙な相性。ソースの材料の水分がとぶまでしっかり炒めるのがコツです。ついつい手が伸びてしまうおいしさですよ。