いつものそうめんが100倍おいしくなる「おろしギョニソの坦々そうめん」

ツルツルっと食べられるそうめんは夏のお昼の定番。今回は、そうめんをより楽しむアレンジレシピをご紹介します。おろし金ですりおろした、ふわふわとした新食感の「おさかなのソーセージ」と長ねぎ、ごま油の相性は抜群です。

まろやかな豆乳スープの中でピリッとしたラー油の辛さが食欲そそる、暑い夏おすすめの一品です。

【材料[1人分]】 調理時間 14分
おさかなのソーセージ 1本
長ねぎ 3〜4cm
ごま油 大さじ1
A 鶏ガラスープの素 小さじ1と1/2
A こしょう 1振り
A 豆乳(成分無調整) 200ml
A 白すりごま 小さじ2
A 水 100ml
そうめん 1把
ラー油 1〜2プッシュ
※豆乳は冷蔵庫などで冷やしておいてください。

【作り方】
①「おさかなのソーセージ」をおろし金ですりおろして細かくします。

②みじん切りにした長ねぎ、「おさかなのソーセージ」にごま油を加えて和えます。

③Aを混ぜ合わせます。

④そうめんを袋の表示時間通り茹でたら、水で〆ます。

⑤④のそうめんを器に盛り、③をかけたら、②をのせ、ラー油をかけます。

ジョーさん。のおすすめポイント!

  • 「おさかなのソーセージ」を、おろし金で細かくすることで、そうめんやたれとからみやすくなり、また全く違った食感を楽しむことができます。
  • 包丁で細かくするより楽で、味もおいしくなります。こんなに変わるの!?と驚くこと請け合いのレシピなので、ぜひ試してみて下さいね。

ツン辛・ピリ辛ごはんで暑い夏の気分をリフレッシュ!

ごはんと相性抜群な焼きギョニソを乗せた「焼きギョニソのわさびめし」、いつものそうめんに飽きた方必見の「おろしギョニソの坦々そうめん」の2品に加え、さっぱり食べたい方におすすめの「冷やし茶漬けアレンジ」をご紹介しました。

どのレシピも「おさかのソーセージ」に少し手を加えるだけで作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。ツン辛・ピリ辛料理を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!