◆妊娠に関して無知な人が多い現実

女性
麻衣さん「え、そんなに妊娠、出産ができないんですか…?40代後半で初産の芸能人の方も多いし、『わたしも大丈夫。もしできなくてもちょっと不妊治療したら授かることができる!』そう疑うことなく思っていました」

そういう麻衣さんに筆者は言いました。

「そんなことないんですよ。不妊治療してもなかなか授かれない20代夫婦だっている。授かったと思っても、すぐに流産してしまう人だって。

妊娠って本当に奇跡なんです。40代ならなおさら。知らないだけで、一人の出産報告の裏で涙してる人は数知れないんですよ。残念ながら麻衣さんのように、妊娠に関して無知な人が多いのが現実なんです」

麻衣さんは、肩を落として一言「遅すぎたんだ」とつぶやきました。