◆あまりにも心配すぎる末路に…

一緒の登校を断って以来、ぱったり連絡がなくなっていたため、真鍋さんは、その間、鈴木さんに何が起こっていたか知る由もありませんでしたが、その後しばらくして、鈴木さんの娘さんが突然転校したと聞きました。

ご近所の話によると、やはり近隣にも娘についての相談を何度も持ち掛けるようになり、近所でも噂になってしまっていたようです。

心配したご主人が実家に帰ったほうが良いと判断し、実家近くの学校に転校させたとのこと。

「鈴木さんがビラ配りをしたことで、娘さんも学校に居づらくなってしまったのだと思います。鈴木さんも実家で家族のサポートを受けながらゆったり子育てできれば良いですが…。過干渉を受けている娘さんがちょっと不憫に思えてしまいます」

子どものことが心配なのは、子を持つ親ならみな一緒。ですが、多少のトラブルも経験しながら成長していく子どもを、少し遠くから見守る姿勢も必要だと学んだ、と真鍋さんは話してくれました。

<文/塩辛いか乃>

【塩辛いか乃】

世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。中3繊細マイペース息子と20歳年上の旦那と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味はフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。晩酌のお供はイオンのバーリアル。不眠症。note/Twitter:@yukaikayukako