◆整形後「自己肯定感は下がった」

みるくナースさん
――整形後、内面的に変化したことがあれば教えてください。

みるくナース:単純に昔より可愛くなれたことで自信はついたように思えます。でも、自己肯定感は下がりました。どこに行っても、ブスな人とは思われない、普通に可愛いって言ってもらえるレベルの顔ではあると思ってるんですけど、自分のことをめちゃくちゃ可愛いと思えることは昔よりなくなりましたね。

――それはなぜでしょう?

みるくナース:整形をすればするほど自分の容姿レベルは上がるけど、比べる対象、同じ土俵に立つ人間のレベルも上がって行く気がしちゃうんです。ピラミッドの底辺にずっと自分がいて、ピラミッドごと上がってくみたいな感覚です。

――なるほど。周囲の反応は今までと変わりましたか?

みるくナース:初めてあった人の第一声が「可愛い」になったこと。「美人ですね」「モテるでしょ」とか、“可愛い”が当たり前になりました。でも、それも最近ですし、自分的にはまだそう思えていない部分が結構あります。周りがすごく持ち上げてくれて、やっと自分の自己肯定感がマイナスからゼロになったくらい。

あとはやっぱり単純に見た目だけでモテるのは前よりもあります。好意を寄せてくれる男性のレベルも上がったように思うし、何より変な人が寄って来なくなりました。