名湯として名高い群馬県の草津温泉。様々な飲食店もありますが、とりわけおいしいランチを食べたいという人におすすめが、草津ナウリゾートホテルにある本格的な中国料理のお店「上海」です。温泉街から少し離れているため、お値段もリーズナブル。そのうえ味が絶品で、また食べたくなること間違いなしの名店です。

リピーターの多いお店

「上海」があるのは温泉街から少し離れた草津ナウリゾートホテル。白根山麓の森に囲まれたホテルでは、温泉、サウナ、美味しい食事を用意します。現在「上海」はランチのみの営業ですが、3人の中国人シェフが腕を振るう本格派。観光客はもちろん地元の住民やリゾートマンションを利用する方からも評価が高く、リピーターの多いお店です。

▲「上海」がある草津ナウリゾートホテル

草津温泉の玄関口、草津温泉バスターミナルからタクシーで5分ほど。バス利用なら、バスターミナルと湯畑横の宿「湯畑草菴」から出発するホテルの送迎バスもありますが、お昼の時間帯は運行していないので、草津温泉町内循環バス( 1乗車100円)の利用をおすすめします。

▲外来のお客さんは、外から直接お店に入れます

お店はホテル内からもつながっていますが、駐車場から直接入店することもできます。

多彩な味を楽しむなら「上海特撰飲茶セット」

通常のランチセットは選べるメイン料理に、小鉢、ライス、スープ、ザーサイ、デザートがついて¥1,400。メイン料理は海老と玉子のチリソースや黒酢豚など4種類から選べます。観光地のセットメニューとしては質量ともにとってもリーズナブルです。

今回は通常の飲茶ランチがバージョンアップした1日5食限定の新メニュー「上海特撰飲茶セット」を紹介します。黒酢やクコの実など薬膳効果のある食材が使われ、健康を意識する女性には特におすすめです。

▲新メニュー「上海特撰飲茶セット」 ¥2,000

セットの内容は、点心、三点盛り、ワンタンスープ、蒸し野菜、割りパン、ココナッツ団子、デザートですが、蒸しあげるのに15分ほどかかるため、初めに運ばれるジャスミンティーを飲みながら料理の出来上がりをのんびり待ちます。