◆梱包材や当日の買い出しで出費がかさむ

「段ボールは近所のスーパーなどで調達する予定でしたが、意外とちょうどいいサイズのきれいなものが少なく、何度も探しに行くのが大変で。時間も迫って焦り、結局ネットで段ボールや梱包材がセットになったものを買い、5000円以上の出費になってしまいました。段ボールなんて引っ越し業者に頼めばタダでもらえるのに……」

引っ越しアイテム
 そして引っ越し当日。冷蔵庫や洗濯機などの大物家電やらたくさんの段ボールやらを運び出してはトラックに積む作業は、想像以上の重労働だったそう。

「小さな段ボールを運んだだけの私でも疲れたので、後輩たちはもうヘトヘト。これまた節約のために手作りしておいた昼食用のおにぎりだけではぜんぜん足りない様子だったので、急きょお弁当の買い出しに。お茶やコーヒーもめっちゃ飲むので何回も買いに行ったし、途中でおやつ用のパンも買ったし、そこそこの出費になってしまいました」

 モヤモヤしつつもなんとか新居に荷物を運び入れる作業が終わったところで、悲劇が。