◆彼氏の後輩たちに頼んで、引越し費用を節約をもくろむ

「同棲中の彼との結婚が決まり、式を挙げる秋までにもっと広い新居に引っ越そうと、余裕をもって部屋探しをしてたんです。そしたら、すぐに理想的な部屋が見つかってしまって。これを逃したら後悔すると思い、予定より早いけれど急きょ引っ越すことにしたんです。でも、ピーク時期の引っ越し業者の混雑ぶりは想像以上。安さがウリの業者はどこも予約がいっぱいでした」

 かろうじて予約できそうないくつかの業者に見積もりを出してもらったところ、2人家族の同じ都内への引っ越しで、費用はだいたい8~9万円。

「高いですよねぇ。これから結婚式などで何かと入り用になるのに、痛い出費ですよ。なので、節約のため彼の学生時代の後輩に引っ越し作業をお願いすることにしたんです。2tトラックのレンタカー代は補償など込みで1万5000円程度。後輩2人に1万円ずつ謝礼を支払うとしても、雑費込みでかかる費用は4万円ほどで済む計算になりましたから」

 計算どおりにいけばかなりおトク! が、序盤からそうもいかない空気が漂います。