◆歳だから…、なんて言っていられない

もののはずみさんがYouTubeを開設したのは、68歳の時。前年にスマホデビューを果たしたばかりですから、かなりのチャレンジです。何かをはじめる時、ワクワクよりも不安が先にきてしまうのは、年齢のせいだけではありません。

躊躇(ちゅうちょ)してはあきらめてしまうのは、私達だって同じこと。「年齢を重ねるとできないことが増えるので、できた時の喜びはひとしお」ともののはずみさん。私達もまずは「えいやっ!」と行動してみませんか。

毎日を充実させるのは、小さな好奇心の積み重ね。ネガティブ思考をポジティブ思考にひっくり返すのは、いつだって自分自身。人生を楽しくしたいなら、足元の楽しさを拾って生かすのが一番なのです。