◆破壊が得意なやんちゃボーイに手を焼いた“多頭飼い生活”

 幸いにもレオンくんの健康状態には問題がなく、ノミと寄生虫の駆除のみでお迎え後の治療は終了。

レオンくん
 数ヶ月間は、息子さんの部屋で過ごしてもらい、クロルくんやチロルちゃんとは少しずつ一緒に過ごす時間を長くしていき、慣れさせることにしました。

「ただ、レオンは稀にみる暴れん坊で……。体力が有り余っていたので、中年期のクロルとチロルに負担がかからないよう、人間が代わる代わる激しく遊んで、体力を消耗させました」

 ケージを拒否し、破壊が得意なレオンくんに手を焼かされながらも、しらゆきさんたちは、ゆっくりと家族になっていったのです。

2匹の猫が横になる様子
「レオンはクロルたちと一緒に過ごせるようになるまでは、長男の肩で寝ていましたね」