au損保の調査によると、2023年度の自転車保険の加入率は65.6%。東京都、神奈川県など自転車保険への加入を義務化している地域もありますが、義務化地域でもその加入率は67.7%にとどまるそうです。

 例えば「自転車 事故 賠償金」というワードで検索してみると兵庫県のホームページがヒットしまして、そこには「自転車事故による高額賠償事例」として、いくつもの事例が掲載されています。

 その一覧を見ると、被害者側が死亡したり後遺障害が残った場合、数千万円の賠償が認められていることがわかります。ここでは兵庫県だけですが、全国でみれば1億円を超える賠償が認められたケースもあるということです。

 また民事での賠償請求とは別で、自転車事故によって相手を死亡または負傷させた場合、過失致死傷罪という刑事事件になることもあります。しかし、過失致死傷罪は親告罪のため、被害者の告訴がなければ起訴されることはありません。

 以上が、『新宿野戦病院』(フジテレビ系)第7話を見る上での基礎知識。今回は、看護師・堀井さん(塚地武雅)が「男かな? 女かな?」のお話でした。振り返りましょう。

■おっさんだった、しかもすごく嫌なおっさん

「聖まごころ病院」で女性として働いている看護師の堀井さん。経理の白木さん(高畑淳子)と一緒にお風呂に入ったこともあるし、若い看護師の千佳ちゃん(石川萌香)とパジャマパーティをしたこともあるそうです。

 そんな堀井さんが、おっさんとして母親と花火大会を訪れているところを、同僚医師に目撃されてしまいます。堀井さんは母親の差し出すタッパーに入った食べ物を「食わねえよ、誰が食うんだよ」などとすごくじゃけんに扱う、とっても嫌なおっさんでした。

 堀井さんは仕事が終わると女性の私服に着替えて退勤し、近くの喫茶店でおっさん服に着替えてから母親の家に帰っていました。そして家に帰ると、「ナスの浅漬けを作った」という母親に「いらねえよ、誰が食うんだよ」と悪態をつき、母親がネギを切り始めると「その切り方が嫌いなんだよ」と、もはや理不尽としか言いようのない暴言を吐いたりします。一方で、「膝が悪いんだから自転車に乗るなよ」などと思いやりも見せたりしていますが、暴言は本心じゃないにしても、その言い方はないよ、よくないよ、DVだよと言いたくなるような描かれ方をしています。