さて、私個人としては結婚もしてないし子どももいないし、女の人を妊娠させたこともないし、させる予定もないし、親とも疎遠だし、おかげでこの地獄絵図を気楽な場所から楽しめているドラマ『海のはじまり』(フジテレビ系)も第7話。煮詰まってきましたねえ。

 登場人物の中で、唯一共感できそうな立場なのが、津野くん(池松壮亮)なんですね。職場にやってきたかわいいシンママにちょっと気をひかれてお節介しちゃう感じ。これは、わからんでもない。

 というわけで、今回は津野くん回。振り返りましょう。

■「僕のほうが悲しい自信があります」

 前回、夏くん(目黒蓮)に対して「僕のほうが悲しい自信があります」とマウントを取ってきた津野くん。なんにも知らないくせに水季(古川琴音)が死んだら急に現れて、あんなに仲が良かった海ちゃん(泉谷星奈)もすぐ懐いちゃって、とにかくいろいろ気に食わない様子です。

 なぜ気に食わないかといえば、津野くんの中に、生前の水季に誰よりも尽くしてきたという自負があるからです。それなのに報われなかった。まるで報われなかった。

 水季の49日を前に、津野くんにおばあちゃん(大竹しのぶ)から電話がかかってきます。

「いっぱいいっぱいで(津野くんを)蔑ろにして、申し訳なかったと思ってるの」

 改めて言葉にされると、きついものがあります。「蔑ろ」って、すごい言葉だよね。今回は、津野くんが水季と水季の遺族に、いかに蔑ろにされてきたかが克明に描かれました。

 先にすがってきたのは水季のほうでした。「無理しないで」と津野くんに言われた水季は、「無理です」と言い返し、津野くんに自宅と保育所の場所を教えて援助を要求します。

 言われるがまま、海ちゃんのお迎えに奔走する津野くん。水季の家にも行ったし、海ちゃんと水季が津野くんの家に来たこともある。たまたま中絶同意書を見つけちゃったら、思わず男を非難したくもなるものです。だって、すごく今、自分が水季の面倒を見ているから。