「(^^)」の顔文字が怒っていたように見えたよ(写真:サイゾーウーマン)

 Snow Man・佐久間大介が、8月8日夜から9日午前1時台にかけて自身のX(旧Twitter)を更新し、「TPOを考えてください」などと注意喚起したことで、ファンの間に困惑が広がった。

目次

・佐久間大介、「TPOを考えて」とファンに怒り
・佐久間大介のX投稿にファンの意見割れる
・佐久間大介、朗読劇出演でファン同士が注意喚起

Snow Man・佐久間大介、Xでファンに怒り「僕のこと書かないで」「TPOを考えて」

 事の発端は、佐久間が8日午後11時台に「アザラシ幼稚園見てる、、お友達が、、」(すでに削除済み)とポストしたこと。この「アザラシ幼稚園」とは、オランダにある野生アザラシ保護センター「Zeehondencentrum Pieterburen」がYouTubeチャンネルで24時間配信しているライブ動画を指しているとみられ、ネット上では数日前から子どものアザラシたちが自由気ままにプールで泳ぐ姿が「かわいい」「癒やされる」と注目を集めていた。

 佐久間もこのライブ配信をチェックしたようで、「お水きた!!!」「アザラシさんたち、 ぱるんぱるん歩いてるのも可愛いよね」などと、その様子を“実況”していた。

 ところがその後、9日午前0時12分に「YouTubeのコメントに僕のこと書かないでください TPOを考えてください」(原文ママ、以下同)とポスト。その前の「アザラシ幼稚園」に関する投稿を削除し、「もう見ません」と宣言した。

 よほど気分を害したのか、佐久間は続けて「なぜ、人の家に勝手に入ったのに、出された料理ではなく、自分の家から持ってきた料理を勝手に配るんだろう。同じ物食べて、感想言い合うでいいじゃんか」とも投稿。その後、午前1時17分に「もう夜だし静かに寝ましょうか (^^)」と、ファンに促してこの日は終了した。

「佐久間がXで『アザラシ幼稚園』に言及したため、ライブ配信のチャット欄で彼に向けてコメントを投稿したファンがいたようです。普段の佐久間は明朗快活なキャラクターで知られているため、怒りが伝わる投稿の言葉選びを受けて、ファンは驚いていました。ただ、それだけ目に余る書き込みだったようで、『アザラシ幼稚園』にハマり、毎日ライブ配信を視聴していたというとあるXユーザーも『急に「Snow Man」「佐久間くん」ってコメントが出てきて、は? ってなった』と、戸惑うコメントを投稿しています」(男性アイドルに詳しい記者)

Snow Man・佐久間大介のX投稿に「申し訳ない気持ち」「本人も悪い」とファンの意見割れる