『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にお笑い芸人が呼ばれると、すごいことになるらしいぞ。

 もし、そんな定説を知らない人がいたら、真っ先に紹介したい回となった。

 9日、『徹子の部屋』に呼ばれたのは『M-1グランプリ』(同)で2019年~22年に4年連続でファイナル進出を果たしているオズワルド。多い年には年間1,000ステージをこなしてきた筋金入りの若手漫才師だ。

 伊藤俊介は現在、フジテレビで港浩一社長肝いりの深夜番組『オールナイトフジコ』のMCを務めるなどテレビでの実績も十分。畠中悠はミュージシャンとしての顔も持ち、斉藤和義らビッグネームからも高く評価されている。最近では、タレント・井上咲楽との交際・破局も大きな話題を呼んだ。

 だが、徹子はそんなことは全然知らなかったようだ。

 オズワルドの2人が緊張した面持ちで登場すると、さっそく資料に目を落とす徹子。

「畠中さんは、えー、ご家族が、北海道でコンブ漁を……」

 その質問を受けて、訥々としゃべり出す畠中。畠中は、基本的に大丈夫な人である。緊張はしているだろうが、いい意味で「おもしろいことを言わなくても平気な芸人」なので、コンブ漁と気象変動、海水温の上昇などといった話になれば、むしろ冷静かつ正確に情報を伝えることができる。

 心配なのは伊藤だった。伊藤はおもしろいことを言わない状況が平気ではない男だ。その笑いに対する前のめりな姿勢こそが伊藤という芸人をMCにまでのし上げてきたし、21年に出演した『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(同)の「オズワルド畠中を考える」回ではオードリー・若林正恭、ハライチ・澤部佑、平成ノブシコブシ・吉村崇という現代テレビバラエティの権化を向こうに回して全弾的中させる無双ぶりを演じたこともある。

 ノッたときの伊藤は無敵だ。そして、伊藤のような攻撃タイプの芸人を数多く血祭りにあげてきたのが、この『徹子の部屋』なのである。