隣人との関係に悩む人は結構多いようです。日本の住宅事情を考えると、ふと目に入ってしまう行動や、自然に耳に入ってしまう隣人の言動に敏感になるのは仕方がないことでしょう。

 さて、神奈川県在住の田中愛さん(仮名・36歳)は、隣人の不可解な行動に怯えたといいます。いったい、何があったのでしょうか?

◆建売り住宅を購入

 愛さんは夫と8歳の息子の3人暮らし。息子が小学校に入学するタイミングで、売り出していた分譲住宅の一戸建てを購入しました。

 広い土地に一度に13戸の住宅が建てられた分譲住宅地だそうです。

「内観や間取りは家によって違うようですが、外観は白を基調とした壁面にオレンジの屋根、外構なども同じテイストです。うちの両サイドにも同じような外観の家があって、駐車場もお隣の車とうちの車が隣り合わせで並んでいるんですよね」

 愛さんが怯えた隣人の行動とは、この“車”が関係あるようで……。