◆インク好きが選ぶ「本当にきれい」な色は?

ブッコロー:ボールペンとかサインペンじゃありえないくらい「本当にきれい」って色はありますか?

岡﨑:これ。

『有隣堂名物バイヤー岡﨑弘子の愛すべき文房具の世界』
ファーバーカステルのターコイズ
ブッコロー:ファーバーカステルのターコイズじゃないですか。六角形の鉛筆を世界で初めて作ったと言われるドイツのファーバーカステルですね。

岡﨑:ある方からいただいてテンション上がっちゃったんです。

ブッコロー:そうですよね。1個4000円ぐらいしますものね。

岡﨑:よくご存じですね。すごくきれいですよ。

ブッコロー:こんなきれいな色をプレゼントする人って、相当心もきれいで素敵な方なじゃないですか。

岡﨑:(小さな声で)ブッコローですね。

ブッコロー:アッ……私があげたやつでしたっけ……?

岡﨑:そうですね。

ブッコロー:やだなー! 忘れちゃってた。

岡﨑:これを選ぶってことは、もともとインクがお好きなんですか?

ブッコロー:いやいや違うんですよ。岡﨑さんがインク好きだから、インクあげときゃ喜ぶかなーと思って。

岡﨑:選ぶ楽しさってどうでした?

ブッコロー:選んでいるときは、悔しいけど楽しかったですよ。