◆好みの色のインクをオーダーすることもできる!

岡﨑:こちらはどうですか? 作ってもらったインクで「血の色」。

『有隣堂名物バイヤー岡﨑弘子の愛すべき文房具の世界』
セーラー万年筆でブレンドしてもらった「源光庵」
ブッコロー:なんで急に殺人鬼みたいなこと言うんですか。血の色がほしくて作ってもらったってこと?

岡﨑:そうです。源光庵の血天井っていう天井の色を再現してくださいってお伝えしました。

ブッコロー:(コワ……)すごく和っぽい赤ですね。インクって作れるんですか。

岡﨑:セーラー万年筆さんにインクをブレンドする石丸さんという方がいて、作っていただいたんです。

ブッコロー:「インクブレンダー」なんて職業があるんですね。

岡﨑:ほかに変わっているものだと「ご当地インク」。

ブッコロー:横浜マリンブルー有隣堂って入っていますよ。有隣堂だけで売っているんですか。

『有隣堂名物バイヤー岡﨑弘子の愛すべき文房具の世界』
有隣堂オリジナルインク「海」
岡﨑:そうなんです。書いてみてください。素敵な色なので。

ブッコロー:素敵な色ですね。書きやすい。粘度が強いっていうか、濃い気がします。これ売れると思いますよ。