◆マイルドヤンキーが似合う中川大志

 ヤンキーから受けるイカついイメージとはかけ離れてはいるが、山中は静かなたたずまいだからこそ、逆に猛々しいポテンシャルを感じさせもする。

 ではもうすこしマイルドな意味でヤンキー感が似合う俳優はいないだろうか?

 NHKのコント番組『LIFE!夏』8月11日放送に出演した中川大志がいい感じにマイルドヤンキーだった。コント名は「いるんだろ?」。中川演じるヤンキー風なチンピラ男が仲間を従えて、雑居ビルの一室にやってくる。クセの強い仕草と口調で「いるんだろ?」と見えない相手にただただ呼ぶだけ。

 でもどこか都会的で、ソフィスティケートされている。東京生まれにして茨城育ち。この出自が面白い。東京と茨城を行き来するうちに彼のマイルドな雰囲気は醸成されたのだろうか。