◆山中柔太朗のイメージ

 さて、群馬を地域的に区分すると北関東になる。群馬の他、栃木、茨城の3県で構成される北関東といえば? 町田の爽やかな話題の後でなんだけれど、やっぱりヤンキー文化だろうか。

 ヤンキーのイメージだと、群馬、栃木、茨城の順でちょうど色濃くなる。栃木出身の詩人・相田みつおはなぜかヤンキーから人気があるらしい。足利市出身の相田と同郷の俳優・山中柔太朗はどうだろう?

 ヤンキー感がないことはない。でもその名の通り、フワッと柔らかな手触りが、5人組ユニット「M!LK」のアイドルであることを証明している。初主演作『飴色パラドックス』(MBS、2022~2023年)で筆者がインタビューしたときには、もの静かでクールビューティな印象を受けた。