◆妻の静かな本音と夫の丸出しの自尊心と

「本当と嘘、どっちが人を傷つける?」という今回のお題に、毎度おなじみとなったバーのシーンが映し出される。チーママ・MEGUMIは「自分を守ろうとする嘘は、結果、相手を傷つける。相手を守ろうとする嘘のほうがいい」とほのかを諭(さと)す。

確かに保身のための嘘は見苦しい。相手を傷つけないための嘘、相手の自尊心を守ろうとする嘘は優しい。

なんでも正直にさらけ出せばいいというものではないが、隠してばかりいても信頼関係を損ねる要因となりうる。

郁子はついに夫に本音をぶつけた。それに対して夫は、おごり高ぶった自尊心だけを丸出しにする。静かに本音を見せるときを待っていた郁子のほうが、夫より一枚上手だった。家を追い出されて子どもと3人、流浪(るろう)の民になりかけているが、郁子の人生逆転はここから始まるのだろうか。そのとき夫はどんな反応を見せるのか、楽しみである。

<文/亀山早苗>

【亀山早苗】

フリーライター。著書に『くまモン力ー人を惹きつける愛と魅力の秘密』がある。男女関係、特に不倫について20年以上取材を続け、『不倫の恋で苦しむ男たち』『夫の不倫で苦しむ妻たち』『人はなぜ不倫をするのか』『復讐手帖─愛が狂気に変わるとき─』など著書多数。Twitter:@viofatalevio