男女ともにウケが良いハーフアップのヘアアレンジ。キチンと見えるのに他のヘアアレンジに比べ、時間もかからず簡単なやり方でできます。プレーンなハーフアップから、ねじりや編み込みのハーフアップまでやり方をまとめてみました。数回練習したら簡単にできますよ♪

ハーフアップとは、どんなヘアアレンジ?本当に簡単?

ハーフアップは、前髪以外の髪を全部アップにせずに、上半分(ハーフ)だけ部分的にまとめるヘアアレンジを言います。

今回ご紹介するハーフアップは、上半分をアップするやり方次第で、きっちりと就職活動にも使えるようなヘアアレンジから、アンニュイなデート用のヘアアレンジ、華やかに結婚式用のヘアアレンジなど、様々なヘアアレンジができます。

またハーフアップはロングの人はもちろん、ボブやミディアムのように髪全体をアップスタイルにヘアアレンジできないヘアスタイルの人にも、簡単にヘアアレンジができるので、皆さんにオススメします♪

一番簡単なハーフアップのやり方

まずは、昔ながらのシンプルなハーフアップのやり方を紹介します。コチラのハーフアップはスッキリしすぎるので、最近では就職活動をする時以外には、通勤用ですら見なくなったヘアアレンジですが、これが基本中の基本です。

ハーフアップは、ピンやハードスプレーを利用すると、ミディアムやボブといった短いヘアスタイルの人でも、簡単にアレンジできます。まずはコチラで基本的なハーフアップのやり方をご覧ください。

ご覧の通りこのハーフアップだと、トップをひっつめた状態で、ねじりも三つ編みも入れていないので、全くあか抜けません(笑)。希望する業界によっては、この基本的なハーフアップで、毛先をカールさせたり、トップを少しボリュームアップして、少し個性を出す方が好印象の場合もあります。

ハーフアップ トップのボリュームを出すやり方

まずはトップのボリュームを出さない、ベーシックなハーフアップのやり方をご紹介しました。これだけでは遊びのアレンジが何もないのですが、ハーフアップに限らずヘアアレンジが苦手な人なら、どうやってアレンジをしたら良いか分からない…という悩みもよく聞きます。

上の動画を見てみてください。ロングに限らず、ミディアムやボブの人でも、このハーフアップのやり方は使えます。

ただ、あか抜けたハーフアップを作るのに、指で毛束をつまみだしたり、櫛の柄を使いトップ全体を引き出すやり方も簡単ではありますが、少しキチンと感を残したままトップのボリュームを引き出すやり方がコチラで、最初に少し後ろでねじりを加えてポンパドールを作るというやり方があります。

ハーフアップアレンジ初心者のうちは、このねじりでボリュームを出すのが、一番キレイに膨らむやり方だと思います。