毎回、ずいぶんと重いものを突き付けてくるドラマ『海のはじまり』(フジテレビ系)も第6話。もうすっかり、どっぷりと彼らの世界の中に引きずり込まれて楽しんでおります。

 急にいろんなことに巻き込まれて、膨大な「考えなきゃいけないこと」に迫られて、もがく人たち。こういう人たちは、俯瞰で見るに限りますね。感情移入しちゃうと大変です。

 振り返りましょう。

■この強烈なコントラスト

 夏休みを使って海ちゃん(泉谷星奈)と祖父母が暮らす家にホームステイをすることにした夏くん(目黒蓮)。さしずめ父親体験学習といったところです。

 和やかに4人で食卓を囲んでいると、海ちゃんがよそ見をして卵焼きを落としてしまいました。すると、おばあちゃん(大竹しのぶ)はそれをさっと拾い上げて「自分で(テーブルを)拭きなさい」と布巾を手渡し、おじいちゃん(利重剛)は不器用にテーブルを拭く海ちゃんの手元から、さっとコップを動かします。きっと今まで、何度も海ちゃんはテーブルを拭こうとしてコップを倒し、水をこぼしていたのでしょう。老夫婦の淀みない動作からは、子どもと暮らすこと、親をやることの神髄が感じられます。

 人と一緒に暮らすことは、人同士が習慣を共有することです。当然、海ちゃんと出会ったばかりの夏くんは手も足も出ない。おじいちゃんに染み付いたその習慣から、夏くんが父親をやるためにはまだまだ時間が必要であるということが描かれるわけです。コップを動かす動作ひとつで、ここまで語ってしまう。なんでもないシーンですが、やっぱすごいドラマだなと驚かされてしまいます。

 とりあえず少しでも海ちゃんと一緒にいることにした夏くん。海ちゃんを連れ出し、海ちゃんとママの水季(古川琴音)が暮らしたアパートを訪ねることにしました。その道すがら、靴ヒモを結び直す海ちゃんの背中に、夏くんは水季を思い出しています。アパートに着くと、ベランダから見える景色の中に水季の姿を思い浮かべて、思わずシャッターを切ってしまったり。でも、当たり前ですが、思い浮かぶのは夏くんが知っている水季ばかり。夏くんが知らない間に海ちゃんが産まれて、海ちゃんはアパートの管理人さんとも関係性を築いたりしている。