【おすすめ記事】
【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

今日の難解漢字は

「寠れる」

「迂遠」

「冬眠鼠」

「展く」

「梅桃」

です!

どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、

なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「寠れる」です!

あなたは何と言って褒められるとうれしいですか?

「美しい」「優しい」「逞しい(たくましい)」「凛々しい」などなど・・・

褒め言葉はたくさんありますが、「寠れる」と言われて嬉しい人はいますか?

「寠れる」の読み方のヒントは・・・?

「寠れる」は、体型に関する言葉です。

読み方は、ひらがなで「〇〇れる」の4文字です!

体型が前よりも細くなった時に使われます。

細くなったと褒められるのは嬉しいものですが、「やせる」ではありません・・・

何と読むのでしょうか?

「寠れる」の読み方の答えは・・・

正解は、「やつれる」でした!

痩せたと言われるのは嬉しいですが、「寠れた(やつれた)」と言われても嬉しくないような・・・?

「寠れる」は、「病気や心労でやせ衰える」「みすぼらしくなる・見映えがしなくなる」という意味の漢字なのです。

いくら痩せたと入れるのは嬉しくても、「やせ衰える」「みすぼらしくなる」という意味が含まれていたら嫌ですよね。

例えば、「友人は失恋のショックですっかり窶れてしまった」などという風に使われます。

間違っても誰かに「窶れましたね」なんて言ってはいけませんね・・・

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

2つ目の漢字は「迂遠」です!

「迂遠

これ、何と読むかわかりますか?

 

使い慣れない言葉なので、正解も耳慣れないかもしれません。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「迂遠」読み方のヒント!

 

「迂遠」は、よく見ると読める漢字かも。