湖の美しい景色と温泉が楽しめる「洞爺湖温泉」や、外湯巡りも食べ歩きもできる「城崎温泉」、自然に囲まれて隠れ家的に過ごせる「 四万温泉」など、夫婦での旅行にぴったりな、全国のおすすめの温泉地をご紹介します。

1. 洞爺湖温泉(北海道)

国内で3番目に大きなカルデラ湖で、観光スポットとしても人気の洞爺湖。コバルトブルーに輝く湖水が印象的で、南側の湖畔には温泉施設が20軒近く立ち並んで温泉街となっています。洞爺湖を望める露天風呂がある宿が多いというのが大きな魅力で、夫婦でゆっくり過ごしたい方にはぴったり。

photo by tomoko kさん
photo by chibimeguさん

温泉街には、ホテルや旅館、お土産屋さん、無料の手湯や足湯なども揃っています。また、洞爺湖沿いの遊歩道を歩いたり、ボートや遊覧船に乗ったりと、のんびり過ごせるのも嬉しいポイント。山の方へ行くと「有珠山西山山麓火口散策路」などがあり、散策なども楽しめます。

例年4月末〜10月頃までは「洞爺湖ロングラン花火大会」を開催し、11月〜3月末頃までは「イルミネーショントンネル」を開催。北海道のほかの地域に比べると、比較的温暖な気候で雪も少なめではありますので、一年を通して訪れられますよ。

2. 武雄温泉(佐賀)

photo by ぐーぱんちさん

博多駅から電車に揺られること約1時間。JR武雄温泉駅からゆったりとした街並みを15分ほど歩くと、武雄温泉に到着します。1300年の歴史をもつ温泉で、江戸時代には宮本武蔵やシーボルト、吉田松陰なども訪れたと言われている名湯です。疲労回復に効果があると言われ、豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に兵士の湯治場として利用したという歴史も。夫婦でリフレッシュするにはおすすめの温泉地です。

温泉の入口に立つ朱色の楼門は、日本銀行本店や東京駅を設計したことでも知られる辰野金吾博士によって、大正4年に建てられました。現在では、国の重要文化財になっていて、街のシンボルでもあります。

楼門をくぐると、「元湯」「蓬莱湯」「鷺乃湯」と呼ばれる大衆浴場が3か所あるので、こちらも試してみたいですね。「元湯」は現存している木造建築共同浴場では最古のお風呂。観光客のほかにも地元の人が続々とやってきており、活気づいています。

武雄温泉は規模もそんなに大きくなく、ひっそりとした環境も魅力です。宿は、高級どころからコスパに優れる旅館までそろっており、旅のスタイルによって柔軟にチョイスできますよ。