◆生きづらさを抱えているトワは僕自身

――今回演じたトワとは、どんな部分がご自身と重なりましたか?

倉「前田弘二監督とは『まともじゃないのは君も一緒』に続いてのお仕事なんですけど、オファーをいただいたときに“これは倉くんだ”といった内容のことを言ってもらったんです。空気感とかの意味だと思うんですけど。脚本を読ませていただいて、大きなことは言えないのですが、でも僕も自分でやるべき役だと感じました」

こいびとのみつけかた
――というと。

倉「僕も、ある種の生きづらさみたいなものはずっと抱えながら生きてきていて、それを周りから受け止めてもらえない感覚はすごく共感できます。今でもそうですが、特に子どもの頃は、人との距離感や詰め方が分からなかったりして。変だと言われることも多かったですし。だからトワは僕自身だと感じました。園子(芋生)をおびき寄せるために、葉っぱを道に並べていくという、絶妙におかしな行動も、僕はどちらかというとできちゃうタイプだし」