コロナ禍の影響によって、すっかり主流になったリモート会議。斎藤和沙さん(仮名・32歳)は、そのリモート会議が原因でパートナーと別れることになってしまいました。

「前から嫉妬深いなとは思っていましたが、あそこまでネチネチした性格だとは思いませんでした。彼とあのまま付き合っていたら、仕事にも支障が出てしまっていたと思います」

◆束縛が強い年下彼氏とマッチングアプリで出会って

デート
※写真はイメージです(以下、同じ)
 和沙さんは3ヶ月前、5歳下の勇樹さん(仮名)とマッチングアプリで出会い、付き合うことに。これまで年上としか付き合ったことがなかった和沙さんは甘えん坊で“かまってちゃん”な性格の年下彼氏に新鮮味を感じました。

 しかし、その一方で、嫉妬深い彼の言動に悩むことも……。SNSのフォロワーやフォロワーはすべて関係性をチェックされ、GPSアプリでお互いがいる場所を常に確認したがる彼の束縛にうんざりすることはあったと言います。

「でも、そういう時、彼は決まって『好きすぎて何でも心配になっちゃう』とか、『かずちゃんに何かあったら僕は生きていけないんだよ』とか甘い言葉をかけてくるんです。だから私も許しちゃうところがあって……。自分を深く想ってくれるからこその束縛なんだから受け止めないといけないと思っていました」