◆価値観は違うけど会社ではランチ仲間

 善本祥子さん(仮名・36歳)には、職場の同期として出会った末永香織さん(仮名・36歳)という友達がいました。大学卒業後に就職したIT企業で、お互い別々の部署に所属していましたが、新人研修会で隣の席になったのがきっかけで親しくなったといいます。

「香織は、恋愛の優先順位が高いタイプ。彼氏との約束があると、無理をしてでも残業を切り上げて会いに行ったことも。彼女と一緒にランチに行くと、いつもその時につきあっていた彼氏の話題をしていました」

「デートよりも仕事のほうが大事」と考えていた祥子さんとは、真逆のタイプだったそう。

「趣味などは合わなかったのですが、お互いの業務内容を知っているため、仕事の愚痴など言いやすかったんです。香織も、私とは共通の知り合いがいないので、男性関係の話がしやすかったのかもしれません」