◆本気になったときから、僕の世界は変わった

おしょりん
――しかしその後、兄弟は力を合わせて眼鏡づくりへと邁進していきます。小泉さんの、自分自身を変えた出会いといえば何になりますか?

小泉「それはもう、この世界に飛び込んで、役者というお仕事を始めたことですね。今までの生き方とガラリと変わりました。“この仕事をやりたい、この世界で生きてみたい”と、本気になったときから、僕の世界は変わったし、どんどん動いていきました。同時に、本気じゃなければ僕の夢に乗っかってくれる人はいないということも、今、振り返るとよくわかります。人生をかけて役者になりたいと、僕が本気で挑んだことで、大きく変わりました」

――“本気”というのは、最初の一歩を踏み出した瞬間からだったのですか?

小泉「一歩目は“もうダメになるかもしれない”と思っていました。うまくいく保証もないし、一か八か。ダメだったら仕方ない、みなさん笑ってくださいと思ってました」