◆「お兄ちゃんなんだからしっかりしなさい」

おしょりん
――五左衛門さんは、最初、偏屈で厳しい人物に映ります。それも長男としての責任感から来るものなのですが……。小泉さんもご長男ですね。

小泉「兄弟にしかない関係性ってありますよね」

――では「長男だからしっかりしないと」といった気持ちは共感できますか?

小泉「子どもの頃は“お兄ちゃんなんだからしっかりしなさい”と言われ続けていましたから。その意味がどうこうというより、とにかく長男はしっかりしなきゃいけない、甘えてはいけないんだというのは、意識の中にありました。進次郎は甘えても許されるけれど、僕は甘えていたら許されないという。そういう認識はあったと思います」

――どこの家族でも、そういう話はありますよね。

小泉「外に出ても、弟と一緒に出掛けているときは助けてあげないといけないし、自分がしっかりしなければというのはありましたね。だから本編でも森崎ウィンくんが演じた弟の幸八が、以前にも事業に失敗しているのに、また新しい話を持って帰ってきたりして、五左衛門さんがすごく厳しい顔を向けている気持ちもよく分かりましたよ。恨めしいのではなく、“しっかりせい!”という気持ちでしょうね」