◆飲み屋のバイトとは大違い

由里子さんは当初、水商売と言っても、飲み屋さんのアルバイトとあまり変わらないと思っていたそうですが、いろいろなものを見るにつれ「夜の街」というのはいろいろな事情がある人や、普段知らない世界が広がっているのだなと知ったそう。

これを聞いた井上さんは「みんな、いろいろあるんですね……と返しました。彼女は関東で就職が決まっているようで卒業と同時に水商売からも足を洗うそうですが、そのままズルズルと残ってしまう人も多いと話していました」

わたしたちが知らない夜の街の顔をのぞいた彼女は、少し大人びた顔になっていたようです。

みな目には見えずとも、それぞれいろいろな事情を抱えて生きているのかもしれませんね。

<文/塩辛いか乃 イラスト/魚田コットン>

【塩辛いか乃】

世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。中3繊細マイペース息子と20歳年上の旦那と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味はフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。晩酌のお供はイオンのバーリアル。不眠症。note/Twitter:@yukaikayukako