◆彼女は半額パンの有名人。でも人の幸せって…

 昨日スーパーにいたのは愛さんだと確信していた心さんは、「私は昨日、半額になったコロッケを買ったんですよ」と言ったそう。

 そしたら愛さん、「ええ、私も買いましたよ。食べる物なんて体内で消化されてしまって、目に見えないんですから。安くてお腹がいっぱいになればいいと思うのよね」と答えたと言います。

「私の方へ近づいてきた愛さんは、私をまっすぐ見て、『食べ物にお金をかけるなら、見た目に気を遣いたいんだよね』と言ってにっこりと微笑みました。ちょっと怖かったです」

 その後、心さんはスーパーでパートを始めた友人に、「愛さんは半額パンの有名人だよ」と聞いたそう。

 幸せや価値観はもちろん人それぞれ。食べ物よりも見た目にお金をかけることで心が平穏でいられるなら、愛さんにとってそれは必要な“やりくり”なのでしょう。

 この出来事のあと、心さんは「いろんな感覚の人がいて当然。誰かがとやかく言うものではないな」と思い直しましたが、その後もスーパーで愛さんを見かけても声をかけることはなかったそうです。

<取材・文/maki>