「彼女はお金持ちに見えるんですよ。いつもヒールの靴にブランド物のピアスをつけているので。まさか、あんなことをするタイプの人だとは思いませんでした」

 そう話すのは田中心さん(仮名・32歳/都内在住)。子ども同士が同じ幼稚園だというママ友の愛さんについて語ります。

◆幼稚園の送迎でひときわ目立つハイブランドママ

女性
写真はイメージです(以下、同じ)
 心さんがはじめて愛さんに会ったのは、娘が幼稚園に入園した去年のことだそう。

「幼稚園のバス停に、ハイブランドで身を固め、ミニスカートにヒールの靴を履いて来たのには驚きましたね。化粧もバッチリで、ロングヘアはくるくるカールしていました」

 愛さんは、それまで心さんの周りの友人にはいないタイプだったと言います。

「当時は娘がはじめて幼稚園に入園したばかりで、『幼稚園にはこんなキラキラしたママがいるのか』と衝撃を受けたのを覚えています」

 幼稚園バスを見送った後の愛さんは、愛想笑いをしながら『ごきげんよう』と手を振って去るのがお決まりだそう。