◆卒園式後の謝恩会はママたちの暴露大会?

――卒園のタイミングになってから、強烈なママ友について暴露大会になるというのは「あるある」なのでしょうか。

ゆむい:私は参加できなかったのですが、卒園式のあと謝恩会に出席したママ友から「暴露大会になってすごかった」と聞いたことがあります。幼稚園の先生もリミッターが外れるのか「実はあの人は強烈で……」とこっそり教えてくれたらしいです(笑)。

――結構起きていることなんですね。

ゆむい:周りの人に聞くと実際にあるんだなと思いますね。謝恩会ではないですが、私も自分の知らないところで「あの人とあの人が実は揉めていた」とか、「あの人はヤバくて学年中で有名」という話をママ友から聞いたことがあります。

――トラブルメーカーなママがいても、多くの人が卒園まで静観するのはなぜなのでしょうか。

ゆむい:ママ友の関係は誰がどうつながっているか把握しづらいからだと思います。学校のクラスメイトの友人関係はある程度見当はつきますけど、ママ友同士だと誰と誰が仲がいいのか探るような発言もなかなかできません。

「あの人にこんなことされたんだけど、すごいムカつく!」と愚痴った相手が、実は「あの人」とすごく仲が良いかもしれません。

 だから「この人ヤバいな」と感じたとしても、ママたちは胸に秘めて卒業まで静観するのだと思います。もしかしたら自分自身がヤバいと思われている側かもしれないですが(笑)。