◆「夫の肩書き」をなぜ持ち出す?

――なぜママ友に対して夫の話を持ち出すのだと思いますか?

ゆむい:ママ友グループだと、「子どもが同じ幼稚園」という属性以外に特徴が分からないので、何か情報がほしくて「夫の肩書き」を持ち出したくなるのかもしれません。

 特に転勤族だと奥さんは専業主婦やパート勤務というケースが多いし、社宅では同じ会社の奥さんたちばかりになりますよね。高見さんの場合は夫が会社でのポジションが高い人なので、「夫と同じ会社の奥さんたちとの上下関係を意識して話さないといけない」と思ってしまったのかもしれないです。

――ママ友にマウントを取られたときは、ゆむいさんはどうしますか?

ゆむい:私は単純なので素直に感心しますね、だから相手をつけ上がらせちゃうのかもしれません(笑)。