◆2人組以外を嫌う理由

木曜劇場『いちばんすきな花』10話より ©フジテレビ
 第10話冒頭、北海道に帰るため、ゆくえに空港まで見送ってもらった美鳥はちょっとした勘違いをされる。搭乗ゲートを探していると、近くで子どもが走り回り、その子が中年男性にぶつかってしまうのだ。

「子ども、ちゃんと見てなさいよ」と注意されたのは近くにいた美鳥だった。もちろん彼女の子どもではない。間違いだったことに気づく男性だが、バツが悪そうに謝りもせずに行ってしまう。

 勘違いされる人生。美鳥はため息をつくしかない。なるほど、彼女が2人組以外を嫌う理由がよくわかる。人数が多くなると、その分だけ彼女にだけ注がれる注意や理解は下がる。気のおけない2人なら、お互いを絶えず理解し合っていられるのだ。