◆節約のため自力で引っ越しチャレンジ

軽トラで引越し
 引っ越し業者は3~4月が繁忙期なため、同じ条件の引越しであっても閑散期に比べると料金は2倍以上に跳ね上がるといわれています。そのため、自力で引っ越しができたらラクだな……と考える人も多いと思います。しかし、「自力で引っ越しは絶対にやめたほうがいいです」と語るのは、神奈川県在住の美紀さん(仮名・25歳)。

 美紀さんは2年前に、実家を出て一人暮らしを始めました。新居は実家からも遠くなく、荷物も少なかったので「高い引越し代をかけたくない」と考えました。そこに現れたのが美紀さんの父・康史さん(仮名・52歳)だったのです。

「父が社用車で軽トラックを持っていたので、引っ越しを手伝ってくれると言ったんです。何回かに分けて荷物を持っていったのはいいのですが、問題は家具を運んでいるときのこと。プロの引っ越し業者であれば壁や床が傷つかないように養生材を使うんですよね。父がバスタオルで代用してくれたのですが、しっかりと傷がついてしまいました……」