9位:角島大橋(山口)
2000年に開通した、山口県下関市と角島を結ぶ「角島大橋」。橋の長さは全長1,780mで日本第2位を誇り、無料で通行できます。
エメラルドグリーンに輝く海の上に浮かぶように架けられている橋は、オーシャンビューの絶景を楽しめるドライブルートとして人気で、さまざまなメディアで紹介されています。
10位:錦帯橋(山口)
木造5連アーチをもつ橋は世界的にも珍しく、大正11年(1922年)には国の名勝に指定。200m近い大きな木造橋にもかかわらず、”構造部分に釘を1本も使っていない”ということで知られています。
現在の橋は、2002年から2004年にかけて行われた「平成の架け替え事業」により新たに完成されたもの。巻き金とすがいを使用した「木組みの技法」は下から見上げることができるので、ぜひ河原に降りてその圧巻の技術をじっくり見学してみてください。
11位:秋芳洞(山口)
日本最大級のカルスト台地である「秋吉台」の下に広がる、総延長約10kmの日本屈指の大鍾乳洞。国の天然記念物に指定されています。
秋芳洞といえば、お皿をしきつめたような「百枚皿」が有名。段丘を流れる水の石灰分が長い年月をかけて波紋の形にかたまったもので、実際には500枚以上あると言われ、世界でも類を見ないと言われる規模の大きなものです。
12位:嚴島神社五重塔(広島)
応永14年(1407年)に建立したと伝えられる、高さ27.6mの塔。桧皮葺の屋根と朱塗りが美しく青い空によく映えます。内部は見学できませんが、彩色がしてあり豪華絢爛。国の重要文化財に指定されています。
【こちらの記事も読まれています】