◆オムツから垂れたおしっこで臭う車内

 しかし、小学生の尿の量はMサイズのオムツでは吸水しなかったようで……。

「オムツは水分を含んでパンパン、尿をした部分はブニョブニョになっていました。それでもなんとか、オムツに収まったと思っていたのですが。その内、オムツのサイドからポタポタとおしっこが漏れてきて。車内が一気におしっこ臭くなって、もう最悪でした」

 それから家に着くまでは、あまりのニオイに息をするのがやっと。誰ひとり会話をしないまま、家路に着いたそう。

「あれ以来、車には非常用トイレを積んでいます。あと、面倒でも休憩所に寄るようにしようと反省しました。次回の家族旅行では、最初から最後まで幸せな気分でいたいので……」

 子連れ旅行には、非常用トイレを持参するのが良さそうですね。

<取材・文/maki>