子どもができると、家族旅行の移動に便利なのが車です。しかし、子連れでの車移動では困った状況になることもしばしばあるようで……。

 今回は、温泉旅行に行った時の車内での体験談を田中奈々さん(仮名・39歳)から聞きました。

◆年末に家族で雪山へ

スキー場
※画像はイメージです(以下、同じ)
 奈々さんには、2歳・小学2年生・小学5年生の3人の息子がいます。夫は仕事が忙しく、普段は奈々さんがワンオペで生活を回しているそうです。

「子どもたちは遊びたい盛りなのですが、夫の職場が人手不足で忙しいんです。なので、夏休みとか年末年始とか、いわゆる世間の休日にしか家族旅行に行けないんですよ」

 子どもたちに初めてのスキーを経験させたいと考えた奈々さん。夫が休める年末に、2泊3日でホテルとゲレンデを予約しました。