◆そういえば私、口紅を買ったこともなかった

美香さんは服装を見直し、メイクや髪のブローも習いました。それまでスタイリング剤も余りつけていなかったのですが、パサつき防止のため外出前につけるよう習慣づけました。

メイクを習って、眉毛はただ描けばいいというわけではないことや、口紅を買った経験がないことにも気が付きます。医療業界で働く美香さんは、今も仕事中はマスクを着けています。今までマスクに付くという理由から、口紅はなくてもいいと思っていたそうです。

赤いメイクポーチとピンクの背景
「今まで眉毛なんてあればいいと思っていたけど、メイクを習って眉マスカラを塗るとか工程を増やしたら、カジュアルな女性ってみんな眉マスカラとかしてるんですね。他にも下まぶたにもアイラインを入れているとか、他の女性を見ても色々と気が付くようになりました。

カジュアルでおしゃれに見える人って、みんなおくれ毛を巻いたり、ネイルもしたり、細かいところまでしっかりケアしているんですね。手にささくれもないし、自分が手抜きだって今なら分かります」