◆カジュアルでキレイに見える人は「首から上」の完成度が高い

私は美香さんへ、服装についてのお話をすることにしました。

「トップスかボトムのどちらかをタイトなシルエットのアイテムにしましょう。今だとあまり垢抜けていないんです」

「え~、でも動きやすい服がよくて。デート用に普段使わない服を買った方がいんですか? 冬服って高いし」

「買った方がいいですね。今の服でおしゃれっぽくするとしたら、スキンケア、ヘアケア、メイクも見直してツヤがある感じにしてもいいと思う。ゆったりしたカジュアルコーデでおしゃれに見せるって首から上の完成度が高くないと、もっさりして見えちゃうんです。メイクのレベルを上げるより服を買う方が早いですよ」

ニット
カジュアルな服装でもキレイに見える人は、「首から上」に特に気を使っているのです。

「メイクしてますけど、これじゃダメですか?」

「乾燥してて、年齢より老けて見えやすいかなぁ~」

「そういえば年齢より上に見られること多いです」

「婚活って競争の場なんですよ。自分より若い女性やキレイな女性、コミュ力がある女性も婚活していて、男性から比較検討されているんです。老けて見えるままで婚活すると、同年代の男性とは会えなくて、40歳以上の男性からしか申し込み来ないと思いますよ」

「え! そうなんですか」