7. 尾ノ内渓谷氷柱
日本百名山のひとつ、両神山を源流とした尾ノ内沢からパイプを引いて人工的に作った氷柱。真横にある吊り橋から眺める、周囲150メートル、高さ60メートルにも及ぶ巨大な氷柱は圧巻です。
毎年1月上旬~2月中旬にかけて楽しめ、期間・曜日限定で夜にはライトアップされ、より幻想的な世界を演出します。
8. 美の山公園
秩父市と皆野町にまたがる、高581.5mの蓑山山頂に広がる公園。”日本の夜景百選”にも選ばれた夜景スポットであり、また条件がそろうと雲海も発生し、その光景は息をのむほどの絶景です。
春には桜やつつじが咲き誇り、初夏には4,500株ほどの色とりどりのアジサイが斜面一体を鮮やかに彩ります。タイミングが良ければ、美しい花と雲海のコラボが見られることも。昼夜、季節を問わず絶景に出会えるので、ドライブにもぴったりですよ。
9. 中津峡
中津川沿いにおよそ10㎞ほど続く美しい渓谷「中津峡」。例年10月下旬から11月上旬の紅葉シーズンになると、県道沿いに延々と続く美しい紅葉の絶景が楽しめます。特に持桶トンネル手前にある名木「持桶女郎もみじ」が真っ赤に染まる様子は、中津峡を代表する風景となっています。紅葉以外の時期も自然が存分に楽しめるので、ドライブ途中のリフレッシュに散策を楽しんでみて。
10. 秩父神社
三峯神社・宝登山神社とともに”秩父三社”の一社に数えられています。創建2100年を数える古社で、秩父地方の総鎮守。学問・開運の祖神である八意思兼神(やごこころおもいかねのみこと)や、秩父地方の開拓の祖神・知知夫彦神(ちちぶひのみこと)など、4つの御祭神がまつられています。
社殿に施された「つなぎの龍」や「子宝 子育ての虎」「お元気三猿」などの彫刻は必見。また「水占」というユニークなおみくじも試してみてくださいね。