◆退院したばかりだけど、また病院に行くことに

 退院したばかりでしたが、慌てて病院に電話で問い合わせました。すると「しばらくすると吸収されるけれど、気持ち悪ければ抜きに来てください」とのこと。時間が経つにつれて脇の下がどんどんパンパンになって不快感が増していきます。

 がん友はここに溜まったリンパ液から炎症を起こしてしまったとも言っていたので、せっかく退院したのに、また病院まで行って抜いてもらうはめになりました。聞いてないよ!

 抜くと言っても、いったいどうやるのかサッパリ分からないまま、とにかく不快な状態をなんとかしたくて予約なしのまま病院へ。いつも大混雑で予約をしても待たされる病院は、予約なしだと当然2時間以上の待ち。まだ体力も回復しきっていないので疲れ切って待っているとやっとわたしの順番に。

 診察室に入ると、執刀医の先生がいましたが、患者さんの数があまりにも多くてわたしよりも疲れ切っている様子でした。

「先生、手術ありがとうございました」とお礼を言いつつ、リンパ液が溜まって不快なことを伝えると、「うーん、放っておいても大丈夫だと思うんだけど、気持ち悪かったらまた抜きに来て」といいながら、コントに使うような大きくて針がめちゃくちゃ太い注射を取り出しました。