◆「だからあんなお芝居ができるんだよ」と言われると嬉しい

林遣都
ちなみに、最近勇気づけられた言葉として、北野武さんのそれも大きいとのこと。

「本をいくつか読ませていただいて、直接的な言葉ではないんですが、自分の欠点や欠落した部分を笑いに変えて書かれている感じが伝わってくるんです。そんな人間だから表現できることがあって、そんな人間だから理解できる人の弱い気持ちがあるんだということに、すごく勇気づけられるというか。この話は、『浅草キッド』のときの取材でも結構お話しちゃっているので、申し訳ないんですけど(苦笑)、でも本当に武さんの本や作品には勇気づけられたんですよね」と真摯に話す。

そして「自分も人間関係やコミュニケーションを築くうえで、好きじゃないことや苦手なことがどうしてもあるんですよね。でも“だからあんなお芝居ができるんだよ”と言ってもらえると、すごく嬉しいですし、自分を肯定できるきっかけになるんです」と明かしてくれた。