◆人を救うのは「あなたのことが好きです」の言葉

 朔也の希子に対する姿勢、ゆくえが美鳥にかけた「好きだよ」という言葉などを見ると、苦しんでいる人を救うのは、赤の他人が考えたポジティブワードではなく、味方でいてくれる誰かの存在なのだろうなと思えてならない。

 もちろん「他人は変えられないけど自分は変えられる」などのポジティブワードを聞いたことにより、噴気して困難を打開できる瞬間はあるかもしれない。とはいえ、「その人を助けたい」という気持ちが少しでもあるならば、耳障りの良い言葉ではなく“好き”の2文字――「自分はあなたのことが好きです」ということを伝える言動を示すことが一番良いのだろうと思った。