11月30日に『いちばんすきな花』(フジテレビ系、木曜よる10時~)の第8話が放送。人を救うための、寄り添うための一つの正解が見つかったような回だった。

◆「止まない雨はない」なんて言われても

木曜劇場『いちばんすきな花』8話より ©フジテレビ(以下同じ)
 冒頭からゆくえ(多部未華子)、椿(松下洸平)、夜々(今田美桜)、紅葉(神尾楓珠)は“嫌いなポジティブワード”の発表会を開催。まず紅葉は「他人は変えられないけど自分は変えられる」と口火を切り、ゆくえは「死ぬ気で頑張れ。死なないから」、夜々は「生まれ変わったら夜々ちゃんになりたい」と告げる。

 そして、椿の番になると「失敗は成功のもと」と口にして「成功者は失敗を悠々と語るよね」とポツリ。「“止まない雨”とか“明けない夜”とかないらしいけど、咲かない花はあるしね」「『置かれた場所で咲きなさい』とか良い言葉だよね。できれば最初から咲ける場所に置いてほしいけど」 と止まらない。自己啓発を促すような多種多様な言い回しがいくつも飛び出した。